読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

備えあれば嬉しいな。

ダイエット日記、気になることを配信します。

貯金の方法!

お題「貯金の方法」

 

どうもこんにちは。ささぽよです。

 

今回はお題に沿ってブログを書きたいと思います。

 

今回のお題は

 

貯金の方法!!

私、ささぽよ貯金するのは自分でいうのもなんですが割と得意なんです。

現在行っている貯金方法を紹介したいと思います!!

 

その名も500円貯金!+財形貯金(笑)

すごいありきたりな貯金方法ですが僕個人としては一番貯まる方法だと思います。

 

貯金といっても貯める理由は人それぞれだと思いますが、僕が貯金をする理由は

 

1.年一の誕生日に自分へのご褒美を買うため

2.結婚式などの急にお金が必要になった際の貯金

 

この、2点です。

 

 

ポイントは当たり前の事ですが

生活上で必要な貯金とご褒美貯金を分けることが重要になるということです。

 

そのため計画的に貯めることになるのですが僕の場合は財形貯金3000円、500円貯金を毎日1枚ずつ貯めてます。

 

そおすると

毎月の一定貯金+(500円貯金×30日)

3000+(500×30)=18000円

月に約2万円の貯金となります。

 

出来ればですが

財形貯金、500円貯金専用の口座を作ることをおすすめします。

そして500円の方ですが一定額貯まったら預金します。

なぜそうするかというと、両替するとき面倒だからです。(笑)

ささぽよの場合、5万円が貯まると両替し、貯金するようにしています。

 

 

前に、単にひたすら貯めて50万ほど貯めたことがあったのですが両替に持っていくのが面倒だし、貯金箱に入れてたし、まとめるの面倒だし。。。。最悪でした(笑)

ですので、上限を決めて預金していくスタイルのほうがいいです。

それと、両替する際に、袋等に入れて持っていくと面倒なので、500円専用のコインケースにまとめて持っていくようにしましょう。

下の画像は僕が使っている500円のコインケースです。

f:id:crafty2016:20170311222217j:plain

 

 

f:id:crafty2016:20170311222250j:plain

一つのケースに50枚(25000円)入ります。こちらはダイソーで3個入り100円で購入しました。

また画像をみてわかる通り段ちになっているので個人的には入れやすく、おすすめです!!

 

 

そして、人によって収入が違いますので金額は自分が無理しなくても大丈夫な金額で設定しましょう!

 

まあ、増やすなら財形を増やす方がいいかなと。(笑)

500円は毎日2枚とかしたら単純に倍なんで(笑)

 

いかがでしたでしょうか。

僕は、昔お小遣いやお年玉をもらったらその日うちに使ってしまうタイプで

節約なんて絶対無理だと思っていました。いわゆる「お金の問題児」ですね。

そんな僕でも、このような貯金をするようになってからは節約し、楽しく貯めることが出来ました。まあ500円貯金は最終的に自分の好きな物を買うので使ってはいますが

昔と比べて大分成長できたと思います!!

 

必ずしもこの貯金が正解では無いですが、今まで、色々な貯金を行ってきて失敗された方は、参考にしてもらえれば幸いです。

 

楽しく貯金して、「お金の優等生」になりましょう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

では、この辺で。

 

 

 

 

 

敬礼(`・ω・´)ゞ